トヨタ販売店 統合 神奈川 4

2019年4月、東京地区のメーカー資本店の4系列店販社が統合し、「トヨタモビリティ東京」が発足し、全国に先駆けて全店全トヨタ車併売がスタート。そして、2020年5月8日からは、これを全国規模に拡大された。, 東京地区と同じように販社統合し「トヨタモビリティ」を発足させたのは当面神奈川地区だけ。他の地区は4系列店販社のまま、全販社全トヨタ車の併売態勢でスタートしている。, 各地域は2~3の有力地場資本が、4系列店販社を設立させているから企業統合をすぐに出来ない事情があるためだ。, つまり従来通りのトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の販社を継続させて、全トヨタ車の併売に踏み切っている地域がほとんどなのである。, これとは別にトヨタは2025年までに2017年時点で約60車種あった国内扱いモデルの車種数を30車種程度まで半分に削減する方針を打ち出している。, 国内の新車市場が低成長下にあるなかで「需要規模は年間500万台で推移することが予想される。こうしたなかでトヨタは150万台程度の販売にとどまる時代が到来する。このためには生産販売する車種を半分の30車種程度に削減する必要がある」との決定をしたわけである。, では、具体的にどのトヨタ車が消滅、あるいは統合されることになるのか? 以下、遠藤徹氏が解説する。, トヨタは、すでに具体的な(車種の)削減を行っており、2019年末にはマークXとエスティマが生産中止となった。, ただ、5月8日からの全トヨタ車併売時以降は、まだ廃止モデルは存在せず、従来モデルをそのまま全店併売に移行している。今後予想される車種削減はボディパネル&エンジンなど基本コンポーネントを共用した兄弟車の1本化であり、2021年あたりまでに順次実施される方向にある。, 現在、兄弟車としてはアルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー/エスクァイア、プレミオ/アリオン、ルーミー/タンク、ポルテ/スペイドが存在する。, ノア3兄弟は2021年4月頃、アルファード2兄弟は同年12月頃にフルモデルチェンジする方向で次期型の開発を進めている。その時点でそれぞれ「アルファード」と「ノア」に1本化する可能性が強い。, 廃止するモデルは完全に姿を消すのではなく、デザイン的な特徴、コンセプトを統合する継続モデルのひとつのグレードとして引き継ぐ見込みとなっている。, 具体的には「ヴェルファイア」は、若者ユーザー向けの個性的なフロントマスク、「ヴォクシー」は走りの良さを盛り込んだエアロバージョン、「エスクァイア」は上級志向のハイクオリティグレードといった仕立て方であるから、この考え方を次期アルファード、ノアのひとつのグレードに盛り込むものと思われる。, プレミオ/アリオンは、両モデルとも廃止になるか、どちらかのモデルに統合、1本化される、あるいはまったく別の新型車に切り替えられるなどの様々の情報が流れている。新型車に引き継がれるとすれば、5ナンバーサイズのコンパクトセダンであろう。, カローラが2019年9月に実施したフルモデルチェンジで3ナンバーサイズに拡大したので、コンパクトクラスがオープンポイントになっている。, カローラアクシオ、プレミオ/アリオンの代わりに新型コンパクトセダンを投入すれば、すっきりとした新世代のフルラインアップが確立できるとの考え方も成り立つ。, ルーミー/タンクは、ダイハツからOEM供給を受けているハイトワゴンである。これまで「ルーミー」はトヨタ店、カローラ店、「タンク」はトヨペット店、ネッツ店の各併売としていたが、全販社併売になったことで1本化する必要が生じて来た。, これまではルーミーの方が販売台数は多かったので、こちらに統合するのが自然とであろう。, ポルテ/スペイドは、ルーミー兄弟と同じハイトワゴンだが、助手席側がスライド開閉ドアという変則的なレイアウトを採用。ルーミー兄弟の登場で存在価値はなくなっているので、両モデルとも2020年中に廃止の見通しとなっている。, これら兄弟モデルの1本化で削減する車種数は6車種か8車種となるが、今後新しく加わるモデルもあるので、あと数車種減らす必要がある。, この他、今後モデル廃止が検討されそうなのは「プリウスα」、「カローラフィールダー/アクシオ」、「パッソ」、「アクア」などが上げられる。, プリウスαは、プリウスのステーションワゴンバージョンで、モデルが古いせいもありほとんど売れない状況で、廃止が濃厚になっている。, カローラフィールダー&アクシオは、5ナンバーサイズであり法人向けとして1.5Lモデルのみが継続生産となっている。2019年9月時点で1年間の限定生産としていたので、予定通りとすれば2020年8月か9月にモデル廃止となる。, パッソは、ダイハツからOEM供給を受けているリッターカーだが、ヤリスが全系列店併売となったことで被るので、モデル廃止の検討候補となっている。, アクアも同様でヤリスの1.5Lハイブリッドと競合するので、存在価値がなくなっている。, ただ、パッソとアクアについては2021年の投入に向けて開発プロジェクトが動いているとの情報もあり、モデル廃止は確定になってはいないともいえる状況にある。, 機能よりモノっぽさで勝負!? 中古車情報で「ASK」が使われる思ったより切実な理由, 日本市場が痩せていく… 車種削減は必然か愚行か!?? チャネルごとに車種を限定し販売をしていたのは、トヨタだけに限ったことではなかった。以前は、日産・ホンダなどでもチャネル分けをした販売を行っており、日産では2005年から、ホンダでは2006年からチャネルの棲み分けを無くし併売体制をとっている。, 今、専売という顧客を囲い込んでいた障壁が崩壊し、トヨタの各販売店は、専売であったクルマのオーナーが、他チャネルに流出してしまうのではないか、と危惧しているのだ。, トヨタ販売店の多くは、地場資本が経営する。地場資本とは、各地域の地元企業や、地元の有力者一族のことを指し、各チャネルの関係は別会社、つまりライバル会社となる。, これまでは、クラウン・ハリアー・カローラ・ヴィッツなどの専売車が各チャネルにあり、自動的に棲み分けが行われていたが、併売により壁は無くなった。各販売店同士、生き残りをかけて、サバイバルレースが展開されることになるのだ。, また、トヨタは2020年7月22日、北海道や宮城県などの直営販売子会社5社を、地元のトヨタ系ディーラー運営会社に売却すると明らかにした。地域に詳しい企業に販売を任せることで、地元の需要に合ったサービスの提供を図るのが狙いだ。, これでトヨタのメーカー直営販社はトヨタモビリティ東京1社のみとなった。地方での販社再編の動きは待ったなしでやってくる。, これらが影響して、トヨタの値引き競争が激化している。筆者の体感としても、トヨタ車の値引き額は、併売開始前よりもかなり大きくなったと感じられる。ハイエースの車両本体値引きが6%程度から10%へ拡大、新型ハリアーも3%程度から6%になっている。, 実際に新型ハリアーの見積もりをとってみると、トヨタ店・カローラ店・ネッツ店では、車両本体値引きに本体価格の2~3%を提示してくるところが多かったが、トヨペット店では5%~6%からスタートする。元専売車の強みを生かし、ハリアーに関してはトヨペット一人勝ちの印象が強い。, しかし、この値引き競争によって、販売車両1台に対する販売利益は大きく減少し、新車販売に依存した経営では、今後苦しい状況が続いていくだろう。, 各チャネルは、販売競争が激化する中で、販売店の縮小や統廃合の動きに、戦々恐々としている。小型店舗が多く、とにかくクルマをたくさん売ることで利益を出してきたネッツ・カローラは、他メーカーから顧客を取ることに躍起だ。個人向けに独自のフェアを行う販社が多く、営業地盤を固めるのに必死である。, 対して、大型店舗で法人客も多いトヨタ・トヨペットでは、サービスや保険などの車両販売以外に力を注いでいる。大型利益商品を売ることで、ネッツやカローラとの台数の差を埋めてきた両社は、併売体制にも焦りは見えない。, しかし併売開始で始まるとされる販売店の整理は、簡単に行うべきではないと筆者は考える。それは、前述したように、トヨタ販売店の多くが地場資本で経営されているからだ。常に地元密着で、地域のためにやってきたお店は、例外なくユーザーにとって必要な場所である。, メーカーの言う「全てのお店で全てのクルマが買える」ことよりも、「地元密着の販売店が近くにある」方が、ユーザーの利益は高いのではないだろうか。今こそ、トヨタ販売店は地域から選んでもらえるように、地域ユーザーに特化していくべきだ。, 地域ごとに販売スタイルが違ってもいいだろう。挨拶を変えてもいい、スーツの営業マンが苦手な人が多い地域では、スタッフの服装を週末だけ変える方法もある。, 地元を知っているからこそできる、特化した店づくりができれば、他との競争にもしっかり勝てる。トヨタ販売店には、創業当時に立ち返り、メーカーばかりを見るのではなく、地域ユーザー第一の意識を復活させてもらいたい。, なぜ明確な金額を出さない!? 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!, MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。, もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。, 1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る, 新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針, 新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。, よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。, しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。もし、投稿したコメントを削除したい場合は、該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、通報よりその旨をお伝えください。, 【MOTA×MINI SPECIAL BRAND PAGE】MINIの個性をさまざまなキーワードから紐解いていく。, MINIの基本「3ドア」を代表する グレード「COOPERとCOOPER S」を山田弘樹さんがチェック!, MINIファミリーで唯一のオープンモデル、コンバーチブル。1台でオープンとクローズの両方を楽しめる個性的なモデルを飯田裕子さんがレポート, インターネット常時接続の新型サイバーナビを使って海辺でウェブ会議してみた|パイオニア サイバーナビ, いつものスマホアプリをキレイな大画面で使えるディスプレイオーディオでドライブしてみた|パイオニア・カロッツェリア, 一面オーシャンビューの貸別荘で、心ゆくまで団らんを!【大阪/関空オーシャンフロント】.

Sharepoint 更新日時 表示, すみっこ ぐらし とかげ お父さん, 人工呼吸器 モニター 見方 フィリップス, Jr 回数券 金券ショップ 売る, 磯丸水産 ランチ お酒, プロスピ 打順 ジグザグ, 祝日 日数 2021, ゴミ箱 を空にする 表示 されない, 男 失恋ソング 未練, Spotify 使い方 無料 プレイリスト, 阪神尼崎 時刻表 バス, 可愛い 英単語 お菓子, Kitt Vs Karr, 家政婦のミタゾノ 2018 4話, 信愛 女学院 短期大学, シンデレラ 実写 舞踏会 曲, Line 特典クーポン 表示されない, 三菱養和調布ジュニアユース 選手紹介 2019, 灯る祈り 歌詞 意味, ホンダ 5ナンバー 車種, オデッセイ Rb1 ファンベルト交換, ハイエース 車 中泊 6人, 羽田空港 連絡バス 乗り場, バイク キャブレター オーバーホール 専門店, 嵐山 ランチ 駐 車場, 矢島晶子 ボイス サンプル, 怒り 英語 フレーズ, グラクロ ドロール 攻略, 聖剣伝説3 リメイク 声優 精霊, 韓国語 濃音 表, 教育資金贈与 領収書 宛名, 敬老の日 写真 テンプレート, 約束のネバーランド アニメ 無料 2期, 阪急電車 宝塚線 混み具合, 脳トレ 高齢者 本, 着物リメイク 小物 本, フランス語 形容詞 例文, サイード横田 アンダー アーマー,

Dieser Beitrag wurde unter default veröffentlicht. Setze ein Lesezeichen auf den Permalink.

Die Kommentarfunktion ist geschlossen.